祇園祭

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長刀鉾
鉾頭に大長刀を付けている長刀鉾は、古来より必ず巡行の先頭を行き、順番を決めるくじを取らない事からくじ取らずと言われる。現在では、唯一この長刀鉾のみ生稚児が乗ります。生稚児が2人の禿を従えて鉾に乗り込み、しめ縄切りや稚児舞を披露します。
装飾・踊り
真木のなかほどの「天王座」には和泉小次郎親衡(いずみこじろうちかひら)の衣裳着の人形を祀っている。
屋根裏の金地著彩群鳥図(きんじちゃくさいぐんちょうず)は松村景文(まつむらけいぶん)(1778~1843)筆、破風(はふ)の厭舞(えんぶ)と刀鍛冶宗近(かたなかじむねちか)が長刀を造る姿の木彫胡粉彩色(もくちょうこふんさいしき)彫刻は片岡友輔の作である。
前掛にはペルシャ花文緞通(だんつう)、ペルシャ絹緞通(古)、胴掛には中国玉取獅子(たまとりじし)文緞通、卍花文(まんじかもん)緞通、梅枝文緞通、トルコ花文緞通など秀れた18世紀頃の緞通類が用いられている。
見送は中国明時代の雲龍図綴錦(うんりゅうずつづれにしき)である。
祇園祭・長刀鉾由来・歴史
鉾先きに大長刀(おおなぎなた)をつけているのでこの名で呼ばれる。長刀は疫病邪悪をはらうといわれ、三条小鍛冶宗近作(さんじょうこかじむねちか)の大長刀を飾ったことにはじまるが、現在は鉾頭(ほこがしら)は軽い木製に銀箔を張ったものにかえている。この鉾は古来「くじとらず」といい毎年必ず巡行の先頭にたち、生稚児(いきちご)ののるのも今ではこの鉾だけである。

2011年
鉾の頂上を飾る鉾頭の長刀を修復した。新たにプラチナの箔を施し、鋭さと輝きを取り戻した。
2012年
鉾の天井を飾る「二十八宿図(しゅくず)」の修復を終えた。約180年前に制作されて以来、初の全面的な補修で、毛織物の緋(ひ)色が鮮やかによみがえった。
  • 住所:下京区四条通烏丸東入長刀鉾町
  • ご利益(お守り等):疫病除け
  • ちまきの値段:\1,000
  • 鉾に登るには:ちまきを購入(女性は入れません)
  • 鉾の重さ:11.10トン(巡行時。人、懸想品含む) 7.63トン(山鉾装飾のみの重量)
    ※山鉾で3番目の重さ
  • イチオシグッズ:手ぬぐい\500
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函谷鉾(かんこぼこ)
鉾頭には、山の上に月をあしらう。函谷鉾は、中国戦国時代の四君の一人孟嘗君(もうしょうくん)が鶏の鳴きまねの上手な食客に函谷関を開かせ脱出できた古事に名を由来する。
装飾・踊り
屋根裏の金地著彩鶏鴉図(きんじちゃくさいけいあず)は今尾景年(いまおけいねん)(1845~1924)の筆、前掛は、旧約聖書創世記の場面を描いた16世紀末の毛綴(タペストリー)はゴブラン織りで、16世紀にベルギーで製作されたで重要文化財である。
水引は山鹿清華(やまがせいか)作の手織群鶏図(ておりぐんけいず)、胴掛は梅に虎を織り出した李朝製の朝鮮緞通、花文のコーカサス緞通、玉取獅子文中国緞通の三枚継ぎである。
見送は古く弘法大師真筆(しんぴつ)と伝える紺地金泥(こんじきんでい)の金剛界礼懺文(こんごうかいらいざん)と天保年間(1830~44)に河辺延之の模織(もしょく)したものがあるが今は皆川泰蔵作「エジプト天空図」にかえている。
この鉾は天明の大火(天明8年・1788)で焼失、五十年後の天宝10年(1839)に再興され、それ以後、昭憲皇太后(しょうけんこうたいごう)の兄実良卿をモデルにした「嘉多丸(かたまる)」という稚児人形を用いている。また、欄縁金具は蓮田修吾郎作の「梅と鶯金銅浮彫」である。
由来・歴史
鉾の名は中国戦国時代(前403~221)斉の孟嘗君(もうしょうくん)が鶏の声によって函谷関(かんこくかん)を脱出できたという故事にちなんで付けられている。
鉾頭の月と山型とは山中の闇をあらわし、真木のなかほどの「天王座」(てんのうざ)には孟嘗君、その下に雌雄の鶏をそえている。

2011年
錺(かざり)屋根の金箔(きんぱく)を押し直したり、金具の汚れを洗い落とし、作られた126年前の輝きに近づけた。
2012年
見送を飾る金房(きんふさ)を復元新調。純金糸を使い、江戸後期のきらびやかな房の色がよみがえった。
  • 住所:下京区四条通烏丸西入函谷鉾町
  • ちまきの値段:\1,000
  • 鉾に登るには:拝観券\1000を購入
  • 鉾の重さ:11.39トン(巡行時。人、懸想品含む)8.41トン(山鉾装飾のみの重量)
    ※山鉾で2番目の重さ
  • イチオシグッズ:函谷鉾うちわ\300 1色刷り手拭\500 カラー手拭\600 扇子(大)\6000 他
  • 函谷鉾ホームページ
祇園祭・函谷鉾
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月鉾(つきぼこ)
鉾頭に新月型(みかづき)。屋根裏の草花図・前懸のメダリオン絨毯・錺金具など装飾品の絢爛豪華さから動く美術館の筆頭とも言われている。32の山鉾の中で最重量を誇る。
装飾・踊り
屋根裏の金地著彩(きんじちゃくさい)草花図は天明4年(1784)円山応挙(まるやまおうきょ)(1733~95)の筆。
天井の金地著彩源氏五十四帖扇面散図(せんめんちらしず)は天保6年(1835)町内の住人岩城(いわき)九右衛門の筆。 破風蟇股(はふかえるまた)の彫刻は左甚五郎作と伝えられる。軒桁貝尽くし(のきけたかいづくし)の錺(かざり)金具は松村景文(まつむらけいぶん)(1779~1843)の下絵、四本柱の錺金具や破風散しの金具などはいずれも華麗で山鉾のなかでも最高のものである。
上水引の刺繍双鸞霊獣図(ししゅうそうらんれいじゅう)は天保6年(1835)円山応震(まるやまおうしん)の下絵、下水引の蘭亭曲水宴図は文化13年西村楠亭(にしむらなんてい)(1775~1834)下絵という。
前掛、後掛は華麗なペルシャ緞通(だんつう)、胴掛はコーカサス緞通などを用いている。
近年、下水引は皆川月華作の花鳥図に、見送も月華作の草花図にかえている。また、平成12年(2000)には前懸のインド絨毯も復元された。
由来・歴史
鉾頭に新月型(みかづき)をつけているのでこの名で呼ばれる。真木のなかほどの「天王座」には月読尊(つきよみのみこと)を祀る。古い鉾頭と天王の持つ櫂(かい)には「元亀4年(1573)6月吉日大錺屋勘右衛門(おおかざりやかんうえもん)」の刻銘がある。鉾頭に正徳4年(1714)の刻銘のものもあるが、昭和56年から田辺勇蔵寄進の十八金製の鉾頭にかえている。

2011年
18世紀に作られた胴掛の左面を復元新調
2012年
18世紀にトルコで作られた「アナトリア絨毯」を使ってきた右面の胴掛を同じデザインで新調
  • 住所:下京区四条通新町東入月鉾町
  • ちまきの値段:\1,000
  • 鉾に登るには:グッズを購入
  • 鉾の重さ:11.88トン(巡行時。人、懸想品含む)9.05トン(山鉾装飾のみの重量)
    ※山鉾で最も重い
  • イチオシグッズ:手拭\1000 ゆかた地うちわ ¥1,000 他
  • 月鉾ホームページ
祇園祭・月鉾
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郭巨山(かっきょやま)
ご神体は、貧困ながら母に孝養をつくしたい郭巨が自分の子供を山に捨てに行ったところ黄金の釜を掘り当てた中国の史話二十四孝の古事に由来する。
装飾・踊り
山に飾る人形(御神躰)の郭巨と子供は寛政4年(1792)金勝亭九右衛門利恭作といい、前掛は天明5年(1785)作の唐美人遊楽図(とうびじんゆうらくず)の綴錦、胴掛の刺繍呉道子と陳平図は石田幽汀(いしだゆうてい)(1721~86)下絵で天明5年(1785)松屋源兵衛の作。
見送は、文化12年(1815)作円山応震(まるやまおうしん)(1790~1838)下絵の山水人物図綴錦もあるが、近年「漢詩文」のものが用いられ、また、19世紀ペルシャ絨氈(じゅうたん)もある。
古見送として別に紺地金絲縫賀寿之文(こんじきんしぬいかじゅのふみ)一幅を蔵している。
この山に限って金地彩色法相華文の乳隠し(これは山の胴掛がまだ幔幕風(まんまくふう)であったころ幕の乳を固定したところを覆い隠す板であったという)が用いられ、また屋根覆いをかけている。
由来・歴史
「釜掘り(かまほり)山」ともいわれる。中国の史話二十四孝の一人郭巨釜掘りの故事にちなんで造られているのでこう呼ばれる。
後漢の人郭巨は貧困のため老母と三歳になる男子を養えなくなり、悩んだ郭巨は遂に「家貧乏にして児を養育する事難し、是を育てんと欲すれば老親への孝の妨となる。又、老母が食を割いて孫に給与せらるる事も孝のさまたげとなる。故に今、汝と共に子を捨て、母を養わん。児は再び有るべし、母は再び得べからず。」と決心を妻に告白した。夫の悩む姿を見続けていた妻もその言葉に服したので、郭巨は児を埋めるべく地を掘った。
郭巨が鍬を振り降ろすと地中より黄金一釜(六斗四升、五升の説も)が出てきた。一札あって、母に孝養を尽くせたという。
  • 住所:下京区四条通西洞院東入郭巨山町
  • ちまきの値段:母乳の出を守る 金運開運
  • 山に登るには: \500
  • 山の重さ:0.69トン(巡行時。人、懸想品含む)
  • イチオシグッズ:御守 ¥200 末広 ¥3,000
  • 郭巨山ホームページ
祇園祭・郭巨山
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四条傘鉾(しじょうかさぼこ)
鉾頭は、花瓶・赤幣・若松を飾る。応仁の乱以前に起源を持ち、綾傘鉾と共に古い形態の傘鉾である。巡行時に総勢16名の子供達による棒振り踊りが目を引く。
装飾・踊り
踊りとはやしは室町時代に京都から広まった風流踊りで、今も滋賀県の滝樹神社に伝わる「ケントウ踊り」を参考に復元したものである。その構成は、棒ふり2人と鉦・太鼓・ササラ各2人の計8人の子供で、大人のかげばやしに合わせて踊る。
垂れ(さがり)は鈴鹿雄次郎製作の麗光鳳舞之図である。
由来・歴史
四条傘鉾は、応仁の乱以前に起源をもち、山鉾の非常に古い形態の一つである傘鉾の姿を現在に伝えているものである。
この傘鉾は、頂上に花瓶・赤幣・若松を飾り、重りをつけた大きな風流傘を中心に、江戸時代には、壬生村から奉仕の棒ふりばやしが付随して巡行に加わり、多くの人々に親しまれてきた。
記録によると、応仁の乱で焼失したこの傘鉾も、明応9年(1500)に再興されるが、幕末の元治元年(1864)の大火で再び焼失し、明治5年以降は全く途絶えていた。
昭和60年、町内の人々の努力が実り、この傘鉾の本体が再興され、以来路上に飾るだけの「居祭」をつづけてきたが、昭和63年から巡行に欠かせないはやし物が復元され、32番目の山鉾として117年ぶりに巡行に参加することになったものである。
  • 住所:下京区四条通西洞院西入傘鉾町
  • ちまきの値段:\500
  • 鉾の重さ:0.40トン(巡行時。人、懸想品含む)。8.41トン(山鉾装飾のみの重量)
  • イチオシグッズ:御守 ¥500~¥700 手拭 ¥400
祇園祭・四条傘鉾
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役行者山(えんのぎょうじゃやま)
ご神体は、役行者(中央)・一言主神(赤熊)・葛城神(女体)。役行者が一言主神を使って葛城山と大峰山の間に石橋を懸けた伝承に由来。巡行前日16日に昼から護摩焚きが行われる。
装飾・踊り
水引は綴織の名手とうたわれた西山勘七作の唐子遊図、前掛は牡丹胡蝶図(ぼたんこちょうず)と雲龍文との三枚継ぎの綴錦、胴掛は雲龍波涛文(はとうもん)の綴錦、
見送は二種あり、袋中上人(1552~1639)請来と伝える朝鮮軍旗竜文のものを2枚合わせて縁を赤地古金襴(安楽庵裂(あんらくあんぎれ))で縁どったものと他は中国明時代の官工場で織られた金地唐美人園遊図の綴錦で、二つを1年交替に用いている。
山担ぎ手の法被は、平成13年(2001)に復元新調されている。
由来・歴史
山の御神躰(人形)として役行者(えんのぎょうじゃ)と一言主神(ひとことぬしのかみ)と葛城神(かつらぎのかみ)の三体を安置している。この組合せは役行者が一言主神を使って葛城と大峯の間に橋をかけたという伝承を想起させる。
正面の洞(ほこら)に役行者が角帽子(もうす)、掛絡(から)、経巻(きょうかん)、錫杖(しゃくじょう)を持って座し、葛城神は女体で手に宝輪をのせた輪台を持ち、一言主神は鬼形で赤熊(しゃぐま)をかぶり手に斧を持っている。
  • 住所:中京区室町通三条上る役行者町
  • ご利益(お守り等):疫病除け、交通安全
  • ちまきの値段:\700
  • 山の重さ:0.84トン(巡行時。人、懸想品含む)
  • イチオシグッズ:御守\500 ハンカチ ¥500 他
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黒主山(くろぬしやま)
ご神体は、平安時代の歌人大伴黒主(おおとものくろぬし)が桜を仰ぎ眺めている姿で、謡曲志賀に由来。山に飾られる造花の桜と粽を玄関に掲げておくと悪事が入ってこないと言われている。
装飾・踊り
水引は雲龍文の繻珍(しゅちん)、前掛は伝萬暦帝御服(でんばんれきていぎょふく)(1989復元)、胴掛は百華文の綴錦、見送は宝暦14年(1764)記銘の牡丹双鳳凰文綴錦と紅地唐子遊図(べにじからこゆうず)の二種類が隔年交替で用いられる。
人形着用の古衣裳には延宝3年(1675)在銘の紺地菊唐草文金襴小袖(こんのじきくからくさもんきんらんこそで)及び正徳元年(1711)在銘の萠葱絽地牡丹文色入金襴大口袴(もえぎろじぼたんもんいろいりきんらんおおぐちはかま)がある。
なお旧前掛の波濤飛龍図(はとうひりゅうず)は中国綴織。これは琉球最後の君主尚寧王(しょうねいおう)が、師にあたる京の袋中上人に献上した16世紀の織物で、現在京都国立博物館に保管されている明時代の貴重なものである。
また、人形をかざる町家の一階は特に折上げ格天井(ごうてんじょう)につくられ、この人形が御神躰として大切にされている様子がうかがえる。平成12年(2000)には後掛の飛龍文様錦入刺繍が新調された。
由来・歴史
謡曲「志賀」にちなみ大伴黒主(おおとものくろぬし)が桜の花を仰ぎ眺めている姿をあらわす。御神躰(人形)は寛政元年(1789)作の銘を持つ。山に飾る桜の造花は粽(ちまき)と同様に戸口にさすと悪事が入ってこないといわれている。
  • 住所:中京区室町通三条下る鳥帽子町
  • ご利益:魔除け 盗難除け
  • ちまきの値段:500
  • 山の重さ:0.67トン(巡行時。人、懸想品含む)
  • イチオシグッズ:食べられる粽 ¥1,200 黒いうちわ(竹製) ¥400(丸型) ¥500 等
祇園祭・黒主山
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鯉山(こいやま)
ご神体は、1m半にもなる鯉で、黄河龍門の滝を登った鯉は竜になるという登竜門に由来。前懸・胴懸・水引・見送は、16世紀ベルギー製タペストリーでイーリアス物語の場面を描写している。
装飾・踊り
御神体の鯉は全長1メートル50に及ぶ木彫の見事なもので名工左甚五郎作と伝えられている。鯉山の周囲を飾る毛緞(タペストリー)は、B・Bのイニシアルに依って、16世紀にベルギー(当時はブラバン州)のブリュッセルで織られた壁掛であることが判明した。もとは一枚の壁掛から「見送り」「胴掛」「前掛」「水引」が作られている。
また、この壁掛の図柄は、最近の調査に依り古代ギリシャの詩人ホーマー作で、トロイ戦史を綴った叙事詩「イリアッド」物語の中のプリアモス王と后がゼウスの神に鳥占いを乞うという重要な場面を描いたものであるといわれている。
このように鯉山の毛綴は世界的にみても極めて重要なもので国の重要文化財に指定されている。 別に旧胴掛として更紗のものが保存されている。
由来・歴史
中国の故事(登龍門)にちなんで作られた山である。山の上に大きな鯉が跳躍しており、龍門の滝をのぼる鯉の奔放な勇姿をあらわしている。前面には朱塗鳥居をたて山の奥には朱塗の小祠を安置しスサノオノミコトを祀る
  • 住所:中京区室町通六角下る鯉山町
  • ご利益(お守り等):出世開運
  • ちまきの値段:\500(絵馬付き)
  • 山の重さ:0.81トン(巡行時。人、懸想品含む)
  • イチオシグッズ:御守 ¥300 手拭い(A) ¥400・(B) ¥600 等
  • 鯉山ホームページ
祇園祭・鯉山
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