北野天満宮の梅

京都の梅の名所と言えば北野天満宮。
大絵馬にも梅の花が描かれています。
招福の梅の枝「思いのまま」も元旦から授与されています。
「思いのまま」の枝を活けるときれいな梅の花をつけるそうです。
家庭に春の訪れと幸せと呼び込む縁起物です。

今年はお正月も暖かく、ずいぶんと梅が咲いていました。
白梅も紅梅も蕾も膨らみ、次々と咲きそうです。
まだまだ、寒い時期を越さないと見ごろまでいきませんが、新春に梅が見られるのは気持ちが和みます(*^^)v

北野天満宮
上京区馬喰町
http://kitanotenmangu.or.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)